森のかけら | 大五木材


当ブログに記載の商品の料金、デザインは掲載当時のものであり、
予告無く変更になる場合がございます。
現在の商品に関しまして、お電話、又はオンラインショップをご覧ください。

いきさつを語っていたらついつい前口上が長くなってしまいましたので本日は早速本題に。前年の痛い失敗を踏襲しないところがオトナ(!)ということで、今年は早い時期からプロジェクトが始動しまして、先日SENSEはじめ愛媛大学俳句研究会の皆さん方と真面目に作戦会議を開催。まだ未成年の学生もいる中、いいオトナだけアルコールで舌の滑りをよくしながら、熱く議論が交わされ、漠然としていてモノがきちんと形になりまして、そうなってしまえばそこからは早いもの!

こうして松山俳句甲子園の俳句ストラップが生まれたのです。台木には愛媛県産のクスノキを使用。ちなみにクスノキ木言葉は『忍耐。鼻孔をくすぐるその香りも楽しんでいただきたいので、今回はあえて無塗装にすることにしました。歴代の最優秀句18句とその作者名の学校名とレーザーで彫り込みました。木という素材の限られたスペースの中に緻密な文字が彫れるのもレーザーならでは。今回初めて過去の優秀句を見ましたが、さすがは全国から勝ち上がったつわものたちの言葉。

五七五の言葉の中に熱い思いが凝縮されています。そんな高校生たちの魂のこもった句に対して、商品開発に携わったSENSEと愛媛大学俳句研究会、大五木材のそれぞれの思いをしたため、ストラップのビニール袋の中に封入させていただきました。ちなみにこれらすべてのストラップにはカーボンオフセットが付加してありますので、1個ご購入いただくたびに愛媛県の二酸化炭素100g相当の削減にも貢献できる仕組みにもなっています。販売価格は学生向けに1個¥300(内税)の特価。

更に高校球児が土を持ち帰るのと逆パターンで、参加していただいた学生さんたちに愛媛に言葉を残して帰っていただこうとの思いで考えた『言葉の森』。片面に今年の大会のロゴだけが入ったストラップをご購入いただき、大会に臨んだ思いを書いて、この木の枝にかけてもらおうというもの。今は寂しい木に沢山の言葉の花を咲かせてもらいたい。こちらも1個¥300(内税)ですが、その一部は大会運営に寄付させていただく予定です。

この商品の販売は大会当日を予定していますので当然今年に最優秀句はありません。そこで、今年の最優秀句や自分が好きだった句、あるいは自分の作った句なども大会後に申し込みを受けて作成させていただくことにしました。大会当日会場での販売は甲斐先生はじめ学生さんたちが受け持っていただくことになっています。企業と学生による「愛媛」という地域イベントを介在させたモノづくりの第一号商品、どのように受け止めていただけるか楽しみです。大会は20日、21日の両日です!

 

 

 




オンラインショップ お問い合わせ

Archive

Calendar

2016年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
Scroll Up