森のかけら | 大五木材


当ブログに記載の商品の料金、デザインは掲載当時のものであり、
予告無く変更になる場合がございます。
現在の商品に関しまして、お電話、又はオンラインショップをご覧ください。

20110504 動物園で「異形なる森の出口」①竹森ガーデンさんのオーナーズエスティバルを終え山を下ると、次は一路とべ動物園へと車を進めました。自宅から久万高原町に向かうと、左手に動物園の入り口を眺める事になるのですが、それを見て娘の友達が「そういえば動物園ずーと行ってない」と寂しそうにポツリと言っていたのを聴いていました。普通であれば、そんな声を聴いても、ゴールデンウイークの最中に子どもの人気スポット・動物園に行くなどという無謀な事は決して、決してするような忍耐と優しさのあるような物分りの良い大人ではないのですが、魔が差したというのか(?)、久万でお手伝いもしっかりしてくれたので、つい情にほだされてお約束をしてしまったのです。女の子4人だし、雨も降っていたし、既に閉園時間も近かったので、人が少ないのではという読みもあったのです。張り切る大人を前に、森ではしゃぎ過ぎた娘達は車内で全員爆睡・・・。

 

20110504 動物園で「異形なる森の出口」②幸いにも(?)清掃のタイミングとも重なり、見えない動物もいるとかで、園内はガラガラでした。閉園時間までは1時間も無いという時間帯だったのですが、「来た」という事実が大切なのです。時間よりも密度で勝負!という事で、時間制限のあるお買い物ゲームよろしく、駆け足で園内を巡りました。こういうのって、当たり前の普通の体験よりも、ちょっとハプニングがあったりする「普通じゃない」体験の方が深く記憶に刻まれるものです。言い訳がましく聞こえると思いますが、もう人混みと行列が大の苦手なので・・・助かりました!

20110504 動物園で「異形なる森の出口」③とべ動物園がリニューアルされた事は知っていたのですが、想像以上に楽しめました!以前は我が家もよく動物園に来ていましたが、そういえば私もお客さんで来るのは久し振りの事でした。実はこちらの「とべ動物園」さんとは、お仕事上のお付き合いもありまして、以前はよくご注文をいただき、私も配達に伺っていました。ご注文も建築用材ばかりではなく、思いがけない依頼もあったりして、その特別な木材を積んで園内を走っていると、何だか浮き足立つような妙な高揚感に包まれたりしたものです。

20110504 動物園で「異形なる森の出口」④分かりやすいところでは、例えばえばこちらのライオンのベッドダグラスファー(北米産の米松)の皮付きの原木の両端を削(そ)いで、タイコ挽きにして並べてベッドにされています。ライオンだけでなく、トラやジャガーやゴリラのベッドなどのご注文もお受けしましたが、製材所にとっても通常あり得ないようなシチュエーションの注文は、日々の緊張に心地良い緩和を与えてくれます。爪や牙の鋭い動物にとっては、スギヒノキでは柔らかすぎるようで、ダグラス・ファーぐらいの堅さが丁度お気に召されたようです。

 

20110504 動物園で「異形なる森の出口」⑤県産材の利用促進はまことに結構な事で異論はありませんが、何にでもそれを適用する事が必ずしもベストの選択ではない場合もあると思います。動物園のような特別な環境においては、世界各地からここ愛媛に来てくれている動物達にとっても、国境や県境へのこだわりは意味がありません。むしろ産地よりも、用途に即した材をセレクトする事が重要です。動物達の生まれ故郷の材が揃うのならば、それに越したことはないでしょうが、現実的には難しすぎます。一時真剣にご提案しようと考えた事もありましたが・・・。

 

20110504 動物園で「異形なる森の出口」⑥右上の画像は、対象物となる主役がいないので何だか分かりにくいと思いますが、これ実はゾウの遊具なのです。イメージとしては、鎖のついたサッカーボウルのような物を思い浮かべていただくと分かりやすいかと・・・。Y形の木はしっかり埋め込まれていて、鎖が通してあるのが木のサッカーボウル(の、ようなもの)です。当初はもっと原木の形がはっきり分かる状態だったのですが、ゾウのあまりのキック力にドンドン周囲が削られ、こんな形になったようです。また、左の画像は「オオサイチョウの巣」です。確か直径が1m近くあるようなダグラスファーの丸太に穴を開ける細工を施した覚えがあります。もしかしたら二代目か三代目かもしれませんが、やっぱりこういう場所には「木」が似合います。いずれも一般(建築)の感覚からすると異形ではありますが、ここにも幾つかの『森の出口』を見ることが出来るのです。

 




オンラインショップ お問い合わせ

Archive

Calendar

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Scroll Up