森のかけら | 大五木材


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アメリカでは昨年からの新型コロナウイルス感染で住宅着工数が大幅に落ち込んでいましたが、新大統領になって政府の経済対策と低金利政策によって脅威のV字回復となっています。その結果、製材市況は急激に反転し産地価格は大暴騰!現地では木材が足りない状況になり、カナダの製品も品薄、その余波で日本への輸出材も大幅に不足する事態になっています。それでも材が足りないので値段は更に暴騰。米材を扱うメーカーからは連日「製品価格値上げのお願い」のファックスが矢継ぎ早に送られてきます。

かつて経験したことのないほど激しいウッドショックとなっています。米材製品が不足しているため、代替材を国産材に求めたために国産材製品も不足するようになってきてこの混乱は今後しばらく続く、いや更にヒートアップすると思われます。材木屋としての王道からは随分と遠いところを歩んでいる弊社としては、今のところ影響は最小限。そのもも日頃から米松の構造材、羽柄材などの汎用性の高い製品を扱っていないので影響も少ないのですが、業界が大混乱する中で自分の立ち位置がどれほど中心からずれているのかを自覚させられます。

とはいえこの状況が長く続くと想定外の多方面に影響も出てくると考えられます。売れなくても困るし、売れすぎるとモノが集められなくて困ると、自然素材に依存する業界としてはほどほどの加減というのが難しい。問屋や材木屋がダム機能を果たしていないという事も事態を悪化させている一因ですが、だからといってこのウッドショックが解消したら、これに懲りて在庫を手厚くするかというと、そんな事はないと思います。極力在庫を減らして売れるモノを売れだけ在庫するというのが今の主流。それは汎用性のある木材についての考え方。

きうちのようにそもそもその材の出口すら定まっていない木材を扱うマニアックな材木屋にはあてはまらない概念です。生材を乾燥させる期間(仕入れ忘れ期間)や、材の存在をPRする期間(自分だけが愛で満足する期間)、削ったり塗装して仕上がり具合を確認する工程(ブログネタの撮影タイム)など、その材がいつでも触れる距離にある必要性があるのです。巷は品不足のウッドショックですが、弊社は(久しぶりに)在庫を整理して、変わった材が溢れるマニア度の高いウッドショップを目指します!




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