森のかけら | 大五木材


当ブログに記載の商品の料金、デザインは掲載当時のものであり、
予告無く変更になる場合がございます。
現在の商品に関しまして、お電話、又はオンラインショップをご覧ください。

20100218 ドラゴンマスター5以前からご紹介させていただいているドラゴン・ハウスの現場のいよいよ佳境に入って来ました。大工さんの内装工事は終わり、内部の塗装や仕上げ、外部の工事などに移りつつあります。無垢のフローリングなどを使っていただいていますが、養生してあるのでまだ見えません。全貌は改めてご紹介します。さて先日そのドラゴンハウスにて、ウッドデッキなどの打ち合わせがあり現場に行ってみると、既に先客がいました。右は、イシムラトモコ建築設計石村智子さん、左で怒られてしょげている様に見えるのが(有)荏原鉄工所平岡君・・・可哀想に・・・。

20100218 ドラゴンマスター3いえいえ、別に怒られていた訳ではなく、図面を覗き込んでいただけでした!下から覗くと、満面の笑みを浮かべていました。私は横でお二人の打ち合わせを聞いておりましたが、私にもなかなか難しい注文を出されているのが伝わります。そうです、そういう一筋縄でいかないような仕事と対峙したとき、職人はなぜだか笑ってしまうのです!ふふふ・・・無謀なことを・・・。平岡君がどう思って笑っていてかは分かりませんが、きっと彼の心は熱く燃えていたことでしょう。よし、俺がやってやると!(全て私の勝手な想像ですが、大体そんなところだと思います)

20100218 ドラゴンマスター2なるべく手の掛からないものを、なるべく安価なものをという傾向の中で、ものづくりの『あや』とか『妙味』を楽しむ機会が次第に減っていっています。職人さんも手が掛からない方が楽でいいでしょうと思われるかも知れませんが、この世界で働く人は多かれ少なかれ「ものづくりが好きな人」です。どうやって作ろうか~、悩みながらもいろいろ考える瞬間、職人魂の導火線に火がつくのです!するとそこに、ドラゴンハウスの主・ドラゴンマスターが登場!工事現場の監督さんのような格好をされていますが、我々に合わせてコーディネートされたわけではありません。ドラゴンマスターも建築に関わったお仕事をされていらっしゃるのです。ドラゴンマスターの登場で現場は一気に静まり返り緊張が走ります!平岡君の顔からも笑みが消え去り、目がうつろに・・・。いえいえ、そんな事はございません。更に打ち合わせが盛り上がります。

 

20100218 ドラゴンマスター4

しかしこの1枚を見る限り、完全に『施主さんの逆鱗に触れ、正座をしてひたすらにお詫びをする業者さんの画』にしか見えませんが!本当は、温かいコーヒーまで差し入れていただき、外はかなり寒い日でしたが、身も心もとっても温かく楽しい打ち合わせだったのです。ドラゴンハウスでは、皆の目的が明確で(いい家を造るというのは当然ですが、家造りそのものを楽しもうという気持ち)、みんなそれぞれの立場で楽しませていただいています。こういう雰囲気の現場では、まず大きなトラブルや揉め事は起きません。

DSCF1524現場の空気は大事です。その空気を作るのは、工務店さんや設計士さん、大工さん、業者は勿論ですが、やはり何といっても施主さんが一番。ムスッとして、現場に来られて黙ってあちこち舐めまわすように見られて無言で帰られる施主さんもいらっしゃいます。何か手抜きをしていないだろうか、きちんと施工しているだろうか、心配なさる気持ちは分かりますが、お互い人間ですからやっぱり信頼関係がなく、疑心暗鬼になるとそういうく空気感が現場に蔓延します。折角縁があって仕事をさせていただくのですからお互い気持ちよく関わりあいたいものです。

20100218 ドラゴンマスター しかし実際には、現場で笑える事は決して多くはありません。あまり笑ってばかりいると、本当に真剣に仕事をしているのか不安に思われるかもしれませんが、お互いの信頼関係が構築されていれば必然的に現場でも笑いが起こります。ドラゴンハウスの場合、何といっても設計士の石村智子さんとドラゴンマスター家族との絆が深い!我々は便乗させていただいて楽しくものづくりに励ませていただいております。願わくばこの現場がもっと続いて欲しい・・・終わって欲しくないと言ってしまっては本末転倒でしょうが、それぐらい楽しみ甲斐のあるご縁でした!

名残惜しくも来月中頃に竣工予定のようですが、もう少し関わらせていただきます、マスター!

★『ドラゴンハウス』の完成見学会が 3/21(日)・22(月)に決定しました!




オンラインショップ お問い合わせ

Archive

Calendar

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
Scroll Up