森のかけら | 大五木材


当ブログに記載の商品の料金、デザインは掲載当時のものであり、
予告無く変更になる場合がございます。
現在の商品に関しまして、お電話、又はオンラインショップをご覧ください。

20110418 食べんしゃい、育ちんしゃい!『給食番長』①先週久し振りに、『コッコ・サン』に伺いました。家内といろいろな学校や施設で読み聞かせなどに飛び回っているえっちゃんが店長として切り盛りしています。ひまわりにようなえっちゃんの明るさは、お店の看板でもあり魅力のひとつでもあると思います。そこへ、以前久万銘木㈱に務めていた石田君も新たに加わり、ママウッドとして『コッコ・サン』の「木のモノ部門」を担当されています。石田君はとても気持ちの優しい男で、印象もソフトなのでこういう仕事が似合っているように感じます。独自の切り口のブログも発信中!是非ご覧なって下さい。当日は閉店間近の夕方時に家族連れで伺ったので、家族それぞれにたっぷりと好き本を見させていただきました。オープンして4ヶ月が経過し、たくさんのお客さんが来店され、床のバーチ(樺)のフローリングもいい感じに成長を遂げておりました。

 

20110418 食べんしゃい、育ちんしゃい!『給食番長』②オーナーの白土建築工房さんが大工さんという事もあり、店内には森や木に関する絵本を集めたコーナーもあります。難しい専門書などではなく、ほとんどが児童向けのものなのですが、これが侮れません。私も個人的にいろいろ持っているのですが、平易な文章で分かりやすく書いてあるし、木や森にまつわる伝承や神話世界などは専門書ではタブー視されることもあり、こういうところから拾わせていただいたりもしています。専門化が誰でも子どもに分かりやすく伝える能力を有しているわけではありません。

 

20110418 食べんしゃい、育ちんしゃい!『給食番長』③こういうところから楽しく能力の研鑽もせねばと感じています。大人が思う以上に子どもの感性は、意外なところに反応したり、心に届けてくれる事もあります。子どもの感性というよりは、「」なのかなあと思わせるのが息子の感覚。昨日は『キラワレスギ』が登場しましたが、大人気のシュールな絵本『こびとづかん』のキャラクター『カクレモモジリ』を自らのお小遣いで購入。肩に乗せてご満悦です。実は私もこういうモノには目が無いのですが、それが今では仕事に活かせているのですから世の中ワカリマセン。

 

20110418 食べんしゃい、育ちんしゃい!『給食番長』④いろいろな事に興味を持つというより、マニアックによりのめり込んで傾倒した事の方が将来活かせれるチャンスがあるように思います。自分がそうでしたから、そう思うのかもしれませんが、『木の物語』を話すときに、いろいろなタイプの奥の深い引き出しを持っていたほうが絶対に強いし面白いです!そんな気持ちで、何かヒントは無いかしらと絵本を眺めていたら、ありました!実はこの本、ネットで以前から目をつけていて『お気に入り』にしていたのですが、中身が見えなくて躊躇していました。その名は『給食番長』!「画は決して綺麗ではないがパンチがある」とか「前代未聞の給食賛辞」、「迫力がありすぎる」などなど、およそ児童向け絵本の感想とは似つかわしくはないようなコメントの羅列に「只者では無い感」があり、もの凄い興味が湧いていました。半分怖さもあったので、中身を見てからと思っていていました。

 

20110418 食べんしゃい、育ちんしゃい!『給食番長』⑤中身を見てみると・・・速攻で購入を決断!これは私の感性にドストライク~!最後は涙が出そうになるぐらい感動的。これは是非購入して子どもさんと一緒に読んでみて下さい。早速その夜子ども達に読んでやりましたが、この父にしてこの子あり。子ども達も大うけでした。この絵本には画期的な「博多弁バージョン」もついているのが、これがまた泣かせます!是非生の博多弁で聞いてみたい。こちらの方が絶対面白いはずです。この絵本の帯のコピー『食べんしゃい、育ちんしゃい!』に惹かれました。大傑作☆☆☆

 

20110418 食べんしゃい、育ちんしゃい!『給食番長』⑥実はこの絵本、シリーズ化されていて、同じようなキャラの『飼育係長』、『あいさつ団長』、『おそうじ隊長』などもあるのです。『給食番長』と他にどれを購入するか迷いましたが、一度に複数購入すると、インパクトが薄れるので、とりあえずは『給食番長』1冊に絞り込みました。この絵本の出版元は、『こびとづかん』と同じ長崎出版さんでした。う~ん、長崎出版恐るべし!このテンションで、森林愛に目覚めていく『森林局長』か『森林組合長』を、よしながこうたく先生どうか是非書いて下さい!木育の必読書とさせていただきます!長崎出版様、是非企画を~!




オンラインショップ お問い合わせ

Archive

Calendar

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
Scroll Up