森のかけら | 大五木材


当ブログに記載の商品の料金、デザインは掲載当時のものであり、
予告無く変更になる場合がございます。
現在の商品に関しまして、お電話、又はオンラインショップをご覧ください。

更に昨日のお話の関連ですが、『Blue Marble』さんのレセプションにて、デザイナーの佐野勝久さんと二人でお気持ちだけですが藤山オーナーにお祝いを贈らせていただきました。【円い森】のコースター版です!当日まで藤山さんにも内緒でこっそり作っていました。デザイン、レイアウトなどは佐野さんに考えてもらい、辻総合電機の辻さんに慌しくレーザー印字していただき、植物性油を塗って仕上ました。私はてっきりお店のロゴマークは、デザイナーさんが描かれた物とばっかり思っていたら、藤山さんの作だとか、素晴らしい!植物のようにも何かの抽象画のようにも見えますが、実はこれ、分かる人には分かるデザインでした!見方によって色々なものにも見えててくる意味深なメッセージ性のある素敵なデザインです。『Blue Marble』のコーヒー並みの味わい深さです!何のデザインか興味のある方は是非お店で訊いて下さい!

20090721 円い森・ブルーマーブル21

 

 

 

 

 

 

 

20090723 ハリエンジュ画像が小さいので分かるにくいかもしれませんが、ロゴマークの下には店名の『Blue Marble』、上には『Locust tree』とレーザーで彫ってあります。『Locust tree』、ローカストツリーとは【針槐/ハリエンジュ】の英語名です。つまりこのコースターは【ハリエンジュ】の木で作られているのです。ハリエンジュの木は、もともと北米原産で明治の7年頃に日本に輸入されました。マメ科ハリエンジュ属に分類されますが、枝にはエンジュの木のような鋭い棘がついている事から、【針槐/ハリエンジュ】と呼ばれるようになりました。現地では、材の色から『ブラックローカスト』とも呼ばれています。

20090721 円い森・ブルーマーブル23この木は、非常に別名や呼称が多い木で、戸惑いを覚えますが、他にも【ニセアカシア】とも言います。これは後に輸入された『アカシア』と区別するためにつけられたようです。それにしても『ニセ』というのは、厳しい表現だと思います。植物とかの命名は、その特徴を明確にさせるために容赦ないのが多いです・・・。ちなみに歌謡曲などに謳われる『アカシア』のほとんどは、このニセアカシアのようです。また『アカシア』という言葉を日本語だと思っている方も多いのですが、実はこれはれっきとした学名で『Acacia』と表記します。

20090723 ハリエンジュ2高さは15~25mにもなる落葉樹で、初夏になると香りのいい白い花を咲かせます。蜂の蜜源とも言われています。 ただ樹形に凹凸があるので、整った形の材が取りにくいので建築材に利用される事はほとんどありません。ただし材そのものは、北米産材の中でも最高の耐久性を誇り、枕木などに使われています。

 

この木は別の場所で、われわれにとっても馴染みの深い木になっています。『街路樹』として。美しい花を咲かす事、病気にも強く、環境の劣悪なところでも強い生命力をみせることから、全国各地で街路樹や公園樹として盛んに植えられています。しかし、街路樹として大量の二酸化炭素を溜め込み頑張ってくれたハリエンジュの最後は、伐採後産業廃棄物として処理されます。汚い空気を浄化し、美しい花で目を楽しませてくれたハリエンジュに対して、あまりに過酷な仕打ちです。前術したように、取扱いにも苦労するほど重硬で、しかも建築材に不向きでありことから、伐採後は厄介者あつかいされてしまうのですが、それを何かに使えないものかと取り組んだのがこの【円い森】です。すべての生き物に、無駄はなく生まれてきた理由があります。街路樹として大貢献してくれたハリエンジュに、次はもっと華やかな舞台を与えてやりたい。そんな思いでハリエンジュにも【円い森】に加わってもらいました。今回そのハリエンジュに華やかな舞台がめぐって来ました!

20090721 円い森・ブルーマーブル14しかもこのハリエンジュの木言葉は『友情』『親睦』です。レセプションで話をすると、全然知らなかった人たちが誰かを介して知り合いだったり、実は友達だったり・・・。何者かが導くかのように多くの仲間が集い交流を深め合いました。まさにこの『友情』と『親睦』は、お店の標榜するものズバリではないでしょうか。もうこれしかないという思いで、ハリエンジュを贈らせていただきました。思っていた以上にオーナーにも喜んでいただきホッとしました。街路樹として我々を見下ろしていたハリエンジュは、今度は素敵なカフェのテーブルの上から仲間の姿を見上げるのでしょうか。第二の人生は、前面ガラス貼りの『陽のあたる場所』で活躍して下さい!




オンラインショップ お問い合わせ

Archive

Calendar

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
Scroll Up