森のかけら | 大五木材


当ブログに記載の商品の料金、デザインは掲載当時のものであり、
予告無く変更になる場合がございます。
現在の商品に関しまして、お電話、又はオンラインショップをご覧ください。

20101104 筋肉痛でタイトロープ①全国の住宅着工数のデータ云々は、大きな意味での世の中の動向を知る目安にはなるものの、地方に住む我々の周囲の現実とは良かれ悪かれ隔世の感があります。そのデータを元に日本の建築の将来を語る方々の視界には、我々は入ってもいません。何もかもが東京発信の情報ばかりで、その変わり身の早い気まぐれな流行に振り回されているような気がします。政党支持率などはその最たるもので、人気投票の如き数字遊びを何の根拠にしたいのか・・・。

 

20101104 筋肉痛でタイトロープ②超零細企業の弊社などにしてみれば、取引先に大きな物件が出れば、それで駆けずり回る事になり慌しい日々となりますし、それがなければ閑静な月を過ごす事となります。そもそも製造業のように、年間の生産計画が立てられる職種ではありませんので、明日の不安は常に付きまといます。それでも今までやってこられたのは、取引先に恵まれていたのだとつくづく思います。先月もお陰様で忙しくさせていただきました。工期の切迫した店舗や、お引渡し物件が幾つも重なり、納品がかなり綱渡りでした!

20101104 筋肉痛でタイトロープ③小人数の会社なので、納期が重なるのが一番辛いところです。加工が詰まっている時は日曜日にでもするのですが、秋は展示会や子供の学校の行事やら町内行事などが目白押しで、週末も動けません。多くの方が、自分の体が2つあればとか、1日が30時間ぐらいあればいいのにと思う季節でしょう。でも、もしそういう事が出来たとしても、結局またそれなりに忙しくなってしまうのでしょうが・・・。声を掛けていただくうちが花と申しますので、求めていただく間は精一杯頑張らしていただことうと思っています。

 

20101104 筋肉痛でタイトロープ④しかし、45歳を前に体の疲れがなかなか抜けなくなりました。現場でかなり無理な体勢で作業をしたりすると、筋肉痛がかなり残るようになりました・・・。日頃の運動不足も災いしているのでしょうが。それに輪をかけて、運動会などの「日頃使わない筋肉の叫び声」がなかなか消えません。エコロジカルな木材を運ぶ人間が、それではみっともないのですが、疲労の蓄積は隠せません。日頃、簡単に50年、60年ぐらいの年輪では、まだまだ若い!などと偉そうに言っていますが、それにさえ及ばぬ己の体力的な未熟さが恥ずかしい。

20101104 筋肉痛でタイトロープ⑤100年を越えるような高齢木になると、木の癖もだんだんおさまってきて、材質が安定すると言われています。人間四十にして惑わずといいますが、その境地は木材並みにまだまだ遥か先にあるようです。両足の筋肉痛が引かず、立ち座りに「あ、いたた・・・」などと年寄りくさい言葉が出てしまいます。最近我が家にもコタツが登場したのですが、そのお陰で子供達が食後にそのまま寝てしまう事もしばしば。二卵性の双子もこういう時に限って行動パターンが共通です。そうなると、抱きかかえて2階の寝室に運ぶ作業が2回になります。子供も9歳になると、筋肉痛の体には結構応えます。そんな時に強く思うのです。家はやっぱり平屋のものだと!たくさんの仕事をいただきながら、筋肉痛の震える足で渡るタイトロープ、イーストウッドならずとも病み付きになりそうです。ああ・・・。




オンラインショップ お問い合わせ

Archive

Calendar

2010年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
Scroll Up