当ブログに記載の商品の料金、デザインは掲載当時のものであり、
予告無く変更になる場合がございます。
現在の商品に関しまして、お電話、又はオンラインショップをご覧ください。
さあ、プロメテウス乗船です!『プロメテウス』の宣伝コピーにあるように、「人類はどこから来たのか?」という問いが映画を貫く大きなテーマとなるわけですが、その解答についても早速賛否両論。決して分かりやすい映画ではありませんが、謎解きの映画ではありません。観た人それぞれが自分なりの解釈をすればいいのでは・・・。オリジナル『エイリアン』そのものが、突然謎の生命体に訳もなく襲われるという話でしたから、その「説明」が明確である必要もないとは思うのですが・・・
しかし、第一作を作った当時、まさかこれが続篇やシリーズ化され、遂には30数年後に自分が前日譚を撮るなどとは夢にも思わなかったことでしょう。リドリーにとって、この作品の賞味期限の長さこそが大いなる「謎」であったのかもしれません。アカデミー賞の栄誉も手に入れ、多くのヒット作を生み出し、巨匠の仲間入りを果たしたリドリーですが、自分の手を離れ、すっかりキャラクター化してしまった最強非情なモンスターの「始末」を自らの手でつけておきたかったのではないかと思ったりするのです。
「人智の理解及ばぬ恐怖と生命力の起源」を創造主として示しておきたくなったのではないでしょうか。テーマは人類の起源ですが、エイリアンの起源を解き明かせるのは、エイリアンの創造主たる彼にしか許されない掟破りの行為。かつてコッポラが10数年ぶりに『ゴッドファーザー』の続編、PARTⅢを作ったように、大監督といえども昔の若かりし頃の未熟さに悔恨を覚え、別の解釈を加えたくなるものでしょうか。その際にテーマに対するアプローチに大きな変化が起きるもの常。
一方で長年過去のアプローチに親しみ慣れたファンとしては、戸惑いを感じるものです。しかしそれが許されるのも創造主の特権。本作でのエイリアンの露出は、他のエイリアン作とは大きく異なります。かの黒澤明でさえ、晩年は馬群の戦闘シーンへの関心が薄まったように、齢70歳を越えた巨匠が、「エイリアン」をどう扱うかと思っていたのですが・・・さすがリドリー、だからリドリー・・・産みの親。創造主とは破壊者でもあるというアンビバレントな思いが巡ります。
Category
- 1. 今日のかけら
- 2. 木のはなし・森のはなし
- 3. 木の仕事
- 4. 草と虫と鳥と獣と人と
- 5. 木と映画と舞台とテレビ
- 6. ひと・人
- 7. イベント・講演会
- 8. 気になるお店
- 9. ちょこっと端材
- WOODENTAG& 日本百樹札
- 「森のかけら」舞台裏
- えひめイズム
- おとなの部活動
- お酒にまつわる話
- かけら世界紀行
- かけら日本紀行
- アート&デザインのかけら
- オフセット・クレジット
- オンラインショップ
- キッズデザイン&ウッドデザイン
- スポーツと木
- ハードウッドとウッドデッキ
- パプアニューギニアL.M.H
- フルーツウッド
- メディアあれこれ
- モクコレ WOOD COLLECTION
- モザイクタイル
- モザイクボード
- 一枚板を見せていこう!
- 円い森・円き箱・木言葉書
- 媛すぎ・媛ひのき
- 愛媛のこと
- 愛媛木青協のこと
- 木と本
- 木のものあれこれ
- 木のものづくり+α
- 木のもの屋・森羅
- 木の家具
- 木の玉プール
- 木育のこと
- 未分類
- 森と生きものたちの記録
- 森のかけら玉
- 森のかけら36・森のかけら100
- 森のこだま/森のたまご
- 森のしるし
- 森のめぐみ
- 森のりんご
- 森の出口
- 森の砂・森の粉・森の羽
- 森の5かけら
- 無垢の家具
- 異業種&産官学
- 端材のこと
- 誕生木・12の樹の物語
- 道後温泉とかけら屋
- 都市林業とビーバー雑木隊
- Loopto in Ehime
Archive
Calendar
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |