森のかけら | 大五木材


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20120805 1さあ、プロメテウス乗船です!『プロメテウス』の宣伝コピーにあるように、「人類はどこから来たのか?」という問いが映画を貫く大きなテーマとなるわけですが、その解答についても早速賛否両論。決して分かりやすい映画ではありませんが、謎解きの映画ではありません。観た人それぞれが自分なりの解釈をすればいいのでは・・・。オリジナル『エイリアン』そのものが、突然謎の生命体に訳もなく襲われるという話でしたから、その「説明」が明確である必要もないとは思うのですが・・・

 

20120805  2しかし、第一作を作った当時、まさかこれが続篇やシリーズ化され、遂には30数年後に自分が前日譚を撮るなどとは夢にも思わなかったことでしょう。リドリーにとって、この作品の賞味期限の長さこそが大いなる「謎」であったのかもしれません。アカデミー賞の栄誉も手に入れ、多くのヒット作を生み出し、巨匠の仲間入りを果たしたリドリーですが、自分の手を離れ、すっかりキャラクター化してしまった最強非情なモンスターの「始末」を自らの手でつけておきたかったのではないかと思ったりするのです。

 

20120805 3人智の理解及ばぬ恐怖と生命力の起源」を創造主として示しておきたくなったのではないでしょうか。テーマは人類の起源ですが、エイリアンの起源を解き明かせるのは、エイリアンの創造主たる彼にしか許されない掟破りの行為。かつてコッポラが10数年ぶりに『ゴッドファーザー』の続編、PARTⅢを作ったように、大監督といえども昔の若かりし頃の未熟さに悔恨を覚え、別の解釈を加えたくなるものでしょうか。その際にテーマに対するアプローチに大きな変化が起きるもの常。

 

20120505 4一方で長年過去のアプローチに親しみ慣れたファンとしては、戸惑いを感じるものです。しかしそれが許されるのも創造主の特権。本作でのエイリアンの露出は、他のエイリアン作とは大きく異なります。かの黒澤明でさえ、晩年は馬群の戦闘シーンへの関心が薄まったように、齢70歳を越えた巨匠が、「エイリアン」をどう扱うかと思っていたのですが・・・さすがリドリー、だからリドリー・・・産みの親。創造主とは破壊者でもあるというアンビバレントな思が巡ります。




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