森のかけら | 大五木材


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今のようにネットなどの無い時代、映画館の無い田舎に生まれた私たち映画ファン少年にとっても唯一無二の情報源は、ロードショースクリーンといった映画雑誌でした。キネマ旬報などお堅い雑誌を読むずっと昔の話。まだ両誌ともそれほどアイドル路線ではなかった時代で、結構まともに映画を扱っていて、昔の映画なんかもしっかり紹介してくれていました。年に1回発行される「男優・女優・監督名鑑』は宝物で、文字通りボロボロに擦り切れるまで読み込んだものです。

 

 

親も呆れるほどに映画に傾倒していたのですが、悲しいかな地元に映画館は無くてもっぱらテレビで放送される吹替え映画が当時の私にとっての映画でした。でもその映画に対する凄まじい渇望が、活字の中の情報を元に脳内スクリーンに再現して、それが今こうして仕事にささやかながら役に立っている(?)と思うと、人生万事塞翁が馬。子供のころにその名鑑にかかれた作品をどれだけ観れるのかを自らのノルマとしていたのですが、その中で燦然と輝きを放っていたのが『ベン・ハー』!

 

 

アカデミー作品賞・監督賞・主演男優賞・助演男優賞をはじめとする主要11部門を受賞して、その後『タイタニック』と『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』に並ばれるまで、アカデミーの歴史に輝く金字塔だったこと、現在の価値で54億円の製作費と撮影に6年の歳月をかけ、全世界で大ヒットを記録し、破産寸前であった映画製作会社MGMは、この1作で経営を立て直したともいわれるほど記録づくめの作品でした。残念ながらテレビで出会ったもののその迫力は圧倒的!

 

 

まだCGなど無い時代ですから、カメラに映りこむ人はもちろんすべて本物の人間で、その大物量方針は、海戦で使われるガレー船を忠実なサイズで再現したために、1隻動かすのに300人もの人手がかかったというほどの壮大なスケール感。今となっては決して作ることのできないであろう人海戦術で、スペクタクル映画の代名詞となっています。再現された、15000人が収容可能な円形競技場での対決シーンは圧巻でしたが、今回それらの伝説の名場面がどのように再現されたのか興味津々。でも本当はこれこそ史劇が得意のリドリー・スコットに撮ってもらいたかった題材でした。




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