当ブログに記載の商品の料金、デザインは掲載当時のものであり、
予告無く変更になる場合がございます。
現在の商品に関しまして、お電話、又はオンラインショップをご覧ください。
本日は、『Loopto』で愛媛の面白いモノを世界に向けて発信していくにあたって、自社の商品を綺麗に撮ってWebにアップするための技術を身に付ける『藤山プロによる写真のワークショップ』に参加させていただきました。講師の藤山さんは、そうあの『ブルーマーブル』と『ナテュレ』のオーナー・藤山健さんです。藤山さんは、大阪芸大で映像を学び、卒業後は毎日新聞社でカメラ関係の仕事をされ、その後はプロのカメラマンとしてご活躍され、縁あって飲食関係の仕事を始められました。今でも時々カメラのお仕事もされているそうです。実に多彩でマルチな才能をお持ちで、人脈も広い!
その藤山先生に約3時間たっぷりとご教授いただきました。カメラにど素人の我々に、画像を使いながら具体的に、優しい言葉で分かりやすく懇切丁寧に教えていただきました。とはいってもカメラの世界の奥は深く、このわずかな時間ではその深淵の入り口を垣間見たに過ぎず、理解などは到底及びません。しかし、基礎中の基礎を教わっただけでも、カメラのことが分かった気になって、うまく撮れそうな気分になるのですから、藤山マジックにかかったとしか思えません!教えていただいて実に気分がいいです。人にモノを教えるということの極意を体感させていただきました!
広角レンズやマクロレンズなど、普通は触ることの出来ないようなレンズを覗かせてもいただきました。いや~カメラは楽しいですね~、面白い!しかも自分の商品が綺麗に撮れるとなると尚更です。皆さんそれぞれの商品を持ってきていて、藤山さんに試しに撮っていただきました。我々でも出来るような簡易なセットの作り方、ライトの種類、光の当て方、カメラの機能の使い方などポイントだけを教わっただけでも、全然違う画が取れるものです。まあ『腕』は別物ですから当然といえば当然ですが・・・。藤田ライトマンも大活躍!
『お金をかけずに綺麗に撮るコツ』を実演すると・・・ああ、何だか綺麗に見えるではありませんか!藤山さんからは、車を運転するようにとにかく慣れなさいとハッパを掛けられました。こういうものは経験の中で磨かれていく物だと思います。実行あるのみです。しかしいくら技術を習得しようとも、最終的には『何をどう撮りたいか』に尽きます。自分の作った物をどう伝えたいか、どう写したいかという思いが定まっていなければ、心ここにあらずの写真になってしまうのではないかと思います。決して弁解ではありません!
今日トムは、遠く東京の空の下から応援です。次に会う時までに少しでも腕も磨かねば!撮って撮って撮りまくぞー!『森のかけらの写真集』を出すぐらいのつもりで!藤山さん本当にありがとうございました。
Category
- 1. 今日のかけら
- 2. 木のはなし・森のはなし
- 3. 木の仕事
- 4. 草と虫と鳥と獣と人と
- 5. 木と映画と舞台とテレビ
- 6. ひと・人
- 7. イベント・講演会
- 8. 気になるお店
- 9. ちょこっと端材
- WOODENTAG& 日本百樹札
- 「森のかけら」舞台裏
- えひめイズム
- おとなの部活動
- お酒にまつわる話
- かけら世界紀行
- かけら日本紀行
- アート&デザインのかけら
- オフセット・クレジット
- オンラインショップ
- キッズデザイン&ウッドデザイン
- スポーツと木
- ハードウッドとウッドデッキ
- パプアニューギニアL.M.H
- フルーツウッド
- メディアあれこれ
- モクコレ WOOD COLLECTION
- モザイクタイル
- モザイクボード
- 一枚板を見せていこう!
- 円い森・円き箱・木言葉書
- 媛すぎ・媛ひのき
- 愛媛のこと
- 愛媛木青協のこと
- 木と本
- 木のものあれこれ
- 木のものづくり+α
- 木のもの屋・森羅
- 木の家具
- 木の玉プール
- 木育のこと
- 未分類
- 森と生きものたちの記録
- 森のかけら玉
- 森のかけら36・森のかけら100
- 森のこだま/森のたまご
- 森のしるし
- 森のめぐみ
- 森のりんご
- 森の出口
- 森の砂・森の粉・森の羽
- 森の5かけら
- 無垢の家具
- 異業種&産官学
- 端材のこと
- 誕生木・12の樹の物語
- 道後温泉とかけら屋
- 都市林業とビーバー雑木隊
- Loopto in Ehime
Archive
Calendar
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |