森のかけら | 大五木材


当ブログに記載の商品の料金、デザインは掲載当時のものであり、
予告無く変更になる場合がございます。
現在の商品に関しまして、お電話、又はオンラインショップをご覧ください。

20100330 デザインあれこれ1いつもお世話になっているパルス・デザイン大内さんが、先日東京からの情報を持ってきていただきました。ご自身のブログでも触れられていますが、先日クライアントの方と東京に視察兼打ち合わせなどに行かれていて、開いた時間を利用していろいろと探りを入れられたようです。大内さん、私以上に体は大きいのですが身のこなしは軽快・少し大きめの忍びの者です!しかし、かなり歩かれたようなので確実に膝はやられているはずです!私から言われたくはないとは思いますが、痩せて下さい。あなたが健康でいてもらわないと困る方がたくさんいますから。そのまま言葉を返されても結構です・・・私も同類ですので。やっぱり健康一番です!その大内さんが弊社に来られて、紙袋の中から面白そうな物を次々に取り出されます。東京で仕入れてこられた面白ネタを披露していただきました。

 

R0014904この赤白のシンプルデザインの紙袋!聴くと、『Rin』というお店のもので、東京は北青山にある「中小企業地域資源活用プログラムの一環として中小企業基盤整備機構が運営しているテストマーケティングショップ」の事でした。いわば『えひめイズム』のかなりスケールのでかい全国版ということですか?と訊くと大内さん苦笑い。『えひめイズム』はあくまで、愛媛県のいいものにこだわっていますが、『Rin』では地域発〔日本のものづくりの力を結集した地域資源商品〕をセレクトして一堂に展示されているお店のようです。初めて知りました、お恥ずかしい・・・。

20100406 Rinさすがに置かれている物も全国の選りすぐり揃いという事で、かなり洗練されているとの事でした。恵まれた立地条件で、センス溢れた造りです。パンフレットやホームページを拝見しても、かなり厳選して商品を絞り込んでいるようです。家具から照明、食品、ホビーやステーショナリーと展示品のカテゴリーも多岐に渡り、楽しそうです。やはりこういう物って、ディスプレイや見せ方、演出が大事ですね。これがどういう空間においてあるかが重要なんですね。以前にも赤池学さんが講演でお話されていましたが、こういうギャラリースタイルのショップは世界的にも増えてきているそうです。行かねば!

20100330 デザインあれこれ2

20100330 デザインあれこれ420100330 デザインあれこれ3

 

 

 

 

R0013401大内さんが楽しそうに『収穫物』を出してくるので何だか嫉妬心がメラメラと!羨ましい~。最近、地元にいてしなければならない事が多く、ほとんど外に出れていませんでした。会社にいると次々にお客さん(直接の商売に関係のない方ばかり)が来られて、嬉しいような焦るような・・・。虎の穴からの刺客、Mr.Fujitaからの挑戦状などなど、飛び込みの道場破り(?)、などなど難敵が多く放電状態が続いているので、少し充電しておかなければへばってしまいそうです。触覚を磨いておかないと錆つきそうなので、今年は積極的に外へも出て行こうと思っています。こちらの『Rin』や『loopのトムの事務所』、『江戸のコダマ』、展示会などなどいろいろ絡めて東京を探って来ようと思っているのですが、まだしばらくは身動き取れず・・・。




オンラインショップ お問い合わせ

Archive

Calendar

2010年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Scroll Up