当ブログに記載の商品の料金、デザインは掲載当時のものであり、
予告無く変更になる場合がございます。
現在の商品に関しまして、お電話、又はオンラインショップをご覧ください。
昨日の続きで、三沢厚彦さんについてです。本とかでお顔は拝見した事はあったのですが、お話されているところは初めて拝見しました。こういうモノを作られる方だから、それは相当に変人奇人(良い意味で)の類なんだろうと思っていたら、凄く気さくで物腰も柔らかそうなお方で何だかホッとしました。俺は芸術家だ~!みたいな「先生」が、眉間に皺を寄せて修行僧のような苦悶の顔で飄々としたアニマルたちを彫っていたら興醒めでしたが、やっぱり作り手の人柄が自然に作品にも滲み出るものですね~、安心しました。
さて番組の方は、ビートたけしさんが三沢さんのアトリエを訪問したり、対談したり、たけし画伯の絵を三沢さんが木に彫って作品を作ったり、対談したりという内容でしたが、分野は違えど感度の高い人同士の話っていうのは聞いていても面白いものです。口から発せられる言葉の奥を探りあいながら、研ぎ澄ました刃の刃先を見せないようなアート論が楽しめました。分かりやすさが何よりです。理屈じゃ無くてスッと心に入ってくるかどうかだと思うのですが、私の琴線あまりの振動で切れてしまいそうです!
それにしても、背景のアニマルたちが素晴らしい~!欲しい~っ!こんなん傍にあったらたまりませんな~。三沢さんの背景に映っているライオンは、初めて見ましたが、またこれはいいですね~!もう何がいいのか説明すら出来ませんが、言葉で言い表せる程度の魅力ならわざわざ作ったりしませんよね。評価が定まっている芸術作品と呼ばれる難解なモノは、とりあえずその評価を読んでおこうとか思いますが、三沢さんのアニマルについては読む気にもなりません。世間の評価なんてどうでもいいんです。
ただ自分がひたすらお気に入りって事です。あえて言えば、アニマルズにつては木の質感がどうかとかすらも関係無いです。もうこの動物達が醸し出す空気感というか、その表情、立ち姿、雰囲気すべてが大好きなので、例えこれが木彫りで無くても絶対お気に入りになっていたと断言できます。素材がどうこういレベルを超越してひたすらに感動的なのです。ちなみに三沢さんが使われるのはもっぱら『クスノキ』だそうです。先日、『木彫りの5かけら』でもご紹介しましたが、こういう大作向きの素材です。
『クスノキ』は、日本でももっとも大きく育つ木であり、油分が多いので粘りもあり、防虫効果もあり古来から工芸的な用途に重宝されてきましたが、どちらかというと硬い木なので緻密な細工というよりはこういう豪快なチェーソーアートにより適しているのかもしれません。三沢さんは神奈川県の材木屋の倉庫の一部を借りて、創作活動をされているとの事でしたが、もし愛媛であれば喜んでスペースを提供させていただいたのですが・・・。神奈川のどちらの材木屋さんか存じ上げませんが羨ましい・・・。
Category
- 1. 今日のかけら
- 2. 木のはなし・森のはなし
- 3. 木の仕事
- 4. 草と虫と鳥と獣と人と
- 5. 木と映画と舞台とテレビ
- 6. ひと・人
- 7. イベント・講演会
- 8. 気になるお店
- 9. ちょこっと端材
- WOODENTAG& 日本百樹札
- 「森のかけら」舞台裏
- えひめイズム
- おとなの部活動
- お酒にまつわる話
- かけら世界紀行
- かけら日本紀行
- アート&デザインのかけら
- オフセット・クレジット
- オンラインショップ
- キッズデザイン&ウッドデザイン
- スポーツと木
- ハードウッドとウッドデッキ
- パプアニューギニアL.M.H
- フルーツウッド
- メディアあれこれ
- モクコレ WOOD COLLECTION
- モザイクタイル
- モザイクボード
- 一枚板を見せていこう!
- 円い森・円き箱・木言葉書
- 媛すぎ・媛ひのき
- 愛媛のこと
- 愛媛木青協のこと
- 木と本
- 木のものあれこれ
- 木のものづくり+α
- 木のもの屋・森羅
- 木の家具
- 木の玉プール
- 木育のこと
- 未分類
- 森と生きものたちの記録
- 森のかけら玉
- 森のかけら36・森のかけら100
- 森のこだま/森のたまご
- 森のしるし
- 森のめぐみ
- 森のりんご
- 森の出口
- 森の砂・森の粉・森の羽
- 森の5かけら
- 無垢の家具
- 異業種&産官学
- 端材のこと
- 誕生木・12の樹の物語
- 道後温泉とかけら屋
- 都市林業とビーバー雑木隊
- Loopto in Ehime
Archive
Calendar
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |