当ブログに記載の商品の料金、デザインは掲載当時のものであり、
予告無く変更になる場合がございます。
現在の商品に関しまして、お電話、又はオンラインショップをご覧ください。
昨日の続きで映画宣伝の話ですが、『メガフォース』は、作品そのものがあまりにもしょぼくて、無敵兵器タック=コムという最新マシーンは、どう見たってただの軽自動車にデコレートしただけのあまりにもみすぼらしくて安っぽい、そして何よりもまったく強そうには見えないシロモノ。遠近法をどこまで無視して拡大解釈すればここまでその軽自動車を巨大で勇ましく描けるものかと思える超過剰演出。騙されたという気持ち以上に、嘘を言ってもいいんだと感じたものです。
まあ、決してポスターやチラシで謳われている「全世界が泣いた!」、「今世紀最大の~」、「前人未到の~」なんて宣伝コピーを信じていたわけではありませんが、『メガフォース』で感じた不信感・虚脱感は特別なもので、ポスター等に描かれていた画がSF大好き少年たちの心をくすぐり大いに期待させるほど格好いいものであっただけに、実際に映像とのギャップ、解離間の虚しさは大きく、裏切り、詐欺という怒りの逆ベクトルに大きく振れてしまうことになったのです。
そのガッカリ感はキッチリ数字となっても現れ、東宝東和がサマーシーズ最大の目玉と打ち出して煽りに煽って宣伝したにも関わらず、お盆前の5週間興行で打ち切りとなり、配給収入は3億8267万円。3億円もの宣伝費を計上したにも関わらず・・・。まあそういった映画配給の裏話やら苦悩、一方で逆に海千山千のベテラン宣伝マンたちでさえまさかここまで売れるとは、と予想を遥かに上回るスーパーヒットになった話などが、配収や観客数などのリアルな数字を交えて描かれた本です。
スーパーヒットの実例としては、南アフリカで製作された少数民部族の男が主演した作品、『ブッシュマン』。ほとんど期待もされずに、映画館の空いたスケジュールを埋めるために東和が送り出したこの作品は、実に23億8100万円もの配収を計上して、その年最大の成績を収めることになるのです。こういう映画宣伝の手法は、ただ物質(モノ)を売るのではなく、時間や経験を売り、それぞれの個人的な価値観で評価してもらうという意味で、非常に興味深くとても参考になるのです。
Category
- 1. 今日のかけら
- 2. 木のはなし・森のはなし
- 3. 木の仕事
- 4. 草と虫と鳥と獣と人と
- 5. 木と映画と舞台とテレビ
- 6. ひと・人
- 7. イベント・講演会
- 8. 気になるお店
- 9. ちょこっと端材
- WOODENTAG& 日本百樹札
- 「森のかけら」舞台裏
- えひめイズム
- おとなの部活動
- お酒にまつわる話
- かけら世界紀行
- かけら日本紀行
- アート&デザインのかけら
- オフセット・クレジット
- オンラインショップ
- キッズデザイン&ウッドデザイン
- スポーツと木
- ハードウッドとウッドデッキ
- パプアニューギニアL.M.H
- フルーツウッド
- メディアあれこれ
- モクコレ WOOD COLLECTION
- モザイクタイル
- モザイクボード
- 一枚板を見せていこう!
- 円い森・円き箱・木言葉書
- 媛すぎ・媛ひのき
- 愛媛のこと
- 愛媛木青協のこと
- 木と本
- 木のものあれこれ
- 木のものづくり+α
- 木のもの屋・森羅
- 木の家具
- 木の玉プール
- 木育のこと
- 未分類
- 森と生きものたちの記録
- 森のかけら玉
- 森のかけら36・森のかけら100
- 森のこだま/森のたまご
- 森のしるし
- 森のめぐみ
- 森のりんご
- 森の出口
- 森の砂・森の粉・森の羽
- 森の5かけら
- 無垢の家具
- 異業種&産官学
- 端材のこと
- 誕生木・12の樹の物語
- 道後温泉とかけら屋
- 都市林業とビーバー雑木隊
- Loopto in Ehime
Archive
Calendar
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 |