当ブログに記載の商品の料金、デザインは掲載当時のものであり、
予告無く変更になる場合がございます。
現在の商品に関しまして、お電話、又はオンラインショップをご覧ください。
映画宣伝話としてだけでなく、この考え方は木材の販売についても大いに参考になるものです。例えば世界に名だたるスピルバーグやリドリー・スコットなどの巨匠が、数百億円もかけて作った超大作などの場合、配給会社としては当てる(大ヒットさせる)事は至上命題。そのためには相応の宣伝広告費をかけて、テレビやラジオ、メディアで総力戦のようなパブリシティを行わなければなりませんが、宣伝コストをかけたからといって必ずしも期待しただけの効果が得られるとは限らない。
作品そのものに魅力がなくては、いくら宣伝で煽ったところで好成績には結びつくはずもないの。超大作であればあるほど、ヒットさせて当たり前とされ、予想に届かなければ嵐のような批判にさらされるわけで、そう考えればむしろ安い製作費で作られた小作を、手練手管でヒットさせる事の方が宣伝マンとしての醍醐味を味わえるというものかもしれません。これを木材市場で考えてみます。世間一般で高い評価のあるケヤキなどの銘木の木材は、当然ながら人気もあって仕入れも高額。
テーブルや座卓に使えるようなサイズで杢目の美しいものとでもなれば、セリでも競争激化は必至。競争相手が多ければ多いほど価格も高騰し、希望仕入価格を大きく上回ることあります。そうなった場合に、それでも追いかける(競り上げる)か撤退するかは、仕入れる側の材木屋の判断と状況次第。どうしても差し迫って仕入れなければならない状況の場合は引くわけにもいきませんが、在庫として仕入れる場合には『勇気ある撤退』とするか、『勝負を賭ける』を瞬時に判断せねばなりません。
ある程度のサイズで名の通った木の場合は、売れる値段にも大体の相場感が出来ているので、高く仕入れたからといっても高い価格で売れるとは限らず、得られるはずだった利益を圧縮してしまうこともあります。逆にほとんど無名の木(流通量が少ないとか、認知度が低い)の場合は、それなりのサイズがあっても、手頃な価格で仕入れることもできます。しかしその分、希望価格で売れるかどうかはまったくもって不明。果たしてそれは己の営業力次第ということになるわけです。
Category
- 1. 今日のかけら
- 2. 木のはなし・森のはなし
- 3. 木の仕事
- 4. 草と虫と鳥と獣と人と
- 5. 木と映画と舞台とテレビ
- 6. ひと・人
- 7. イベント・講演会
- 8. 気になるお店
- 9. ちょこっと端材
- WOODENTAG& 日本百樹札
- 「森のかけら」舞台裏
- えひめイズム
- おとなの部活動
- お酒にまつわる話
- かけら世界紀行
- かけら日本紀行
- アート&デザインのかけら
- オフセット・クレジット
- オンラインショップ
- キッズデザイン&ウッドデザイン
- スポーツと木
- ハードウッドとウッドデッキ
- パプアニューギニアL.M.H
- フルーツウッド
- メディアあれこれ
- モクコレ WOOD COLLECTION
- モザイクタイル
- モザイクボード
- 一枚板を見せていこう!
- 円い森・円き箱・木言葉書
- 媛すぎ・媛ひのき
- 愛媛のこと
- 愛媛木青協のこと
- 木と本
- 木のものあれこれ
- 木のものづくり+α
- 木のもの屋・森羅
- 木の家具
- 木の玉プール
- 木育のこと
- 未分類
- 森と生きものたちの記録
- 森のかけら玉
- 森のかけら36・森のかけら100
- 森のこだま/森のたまご
- 森のしるし
- 森のめぐみ
- 森のりんご
- 森の出口
- 森の砂・森の粉・森の羽
- 森の5かけら
- 無垢の家具
- 異業種&産官学
- 端材のこと
- 誕生木・12の樹の物語
- 道後温泉とかけら屋
- 都市林業とビーバー雑木隊
- Loopto in Ehime
Archive
Calendar
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 |