森のかけら | 大五木材


当ブログに記載の商品の料金、デザインは掲載当時のものであり、
予告無く変更になる場合がございます。
現在の商品に関しまして、お電話、又はオンラインショップをご覧ください。

20130919 1織田信長や豊臣秀吉、徳川家康など誰でも知っている有名な戦国大名の家紋10種をモチーフにした木製マグネット『森のしるし・戦国家紋第一弾』でしすが、少しずつではありますが戦国ファン、家紋ファンの皆さんに支えられて販売が進んでいます。個人的な趣味・嗜好が大きく影を落とす弊社のものづくりですが、血は争えないと感じたのは、今年の夏休みに小学6年生の息子が選んだ自由研究の素材が『真田幸村』だった事。ある意味で男の子の通過儀礼みたいなものかも。

 

20130919 2自由研究については自分で頑張って関連書籍を読み込んだり、ノートにまとめていましたが、真田家の家紋『六文銭』はじめ、敵味方の武将の家紋の大いに役立ったようです。自分の知らない知識を追い求めようとするのは子供も大人も同じです。戦国家紋についても第二弾、第三弾を準備していましたが、最終工程でもたついていました。それが今回の息子の自由研究の事で商品化が加熱!第二弾、第三弾どころか、一気にその次に予定していて『維新十傑』まで完成しました!

 

20130919 3とりあえず、本日は『戦国家紋の第二弾、第三弾』をご紹介。第一弾ほどメジャーではない戦国大名もいますが、それほど歴史に詳しくなくとも一度や二度は名前を聞いた事はあるであろうレベル。その20人とは、石田三成、黒田長政、浅井長政、毛利元就、朝倉義景、竹中半兵衛、島津斉彬、福島正則、本多忠勝、長曽我部元親、今川義元、井伊直政、山内一豊、酒井忠次、大友宗麟、池田輝政、直江兼継、藤堂高虎、北条早雲、斉藤道三。いずれも歴史の名だたるつわもの。戦国好き、家紋好き、歴史好きな人以外には興味のない商品かもしれません。商品開発の戦略としてはターゲットを絞り込みすぎて市場が小さいとか、何に使うのか目的が不明瞭などと言われるかもしれません。しかしそれはあくまで一般論。大量生産・大量消費時代の古き王道のロジックでしょう。

 

 

20130919 4弊社のようなスーパー零細企業が、ピンポンとに絞りに絞ったスーパーニッチな市場を狙わずに何を狙うのか?100人に1人のファンを獲得する(生み出す)商品開発こそが生きる道。理屈ばかりで商品開発やマーケットを論じたところで空疎。一般論で論じられないところにこそニッチのニッチたる所以があり、その地で日々呼吸をしている者にしか分からない感覚があります。第一弾は、メジャーな戦国大名たちの名前力で、ノーマルな方にもご購入いただきましたが、決して認知度の高くない第二弾、第三弾の家紋を購入される方こそが、弊社の求めるニッチなターゲットの皆様。さあ、この20の家紋を言い当てられる歴史マニア、家紋マニアとの出会いを待つ!ちなみにこの戦国家紋は、県内外の百貨店、スーパーマーケット、などのガチャポンでも販売していただいております。見かけた方は、是非戦国家紋30種類コンプリート出来るまで、大人買いのチャレンジをお待ちしております!

※ 過去のブログの中に古い記述で¥150/個がありますが、現在は¥200/個となっておりますのでご了承下さい。

 




オンラインショップ お問い合わせ

Archive

Calendar

2013年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
Scroll Up