森のかけら | 大五木材


当ブログに記載の商品の料金、デザインは掲載当時のものであり、
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20131203 1 .bmp昨日に続いて『大人の部活動/2時限目』の補講です。今回、リネン・コットンなど天然素材アパレルの『Sa-Rah』さん、柑橘類ベースのコスメブランド『yaetoco(ヤエトコ)』さん、そして弊社の3社で『えひめ産業振興財団のライフサポート産業支援事業』の採択を受けて、「愛媛の宝の育て方!磨き方!届け方!研究部会」(俗称・大人の部活動!)を立ち上げてた分けですが、その成果発表の場、つまり学習発表会のようなものとして、東京のビッグサイトで開催される『春のギフトショー』を念頭に入れております。

 

20131203 2 .bmp私は商品開発や木材の新しい出口を作ることは大好きで何の苦にもならないのですが、細かな事務手続きや商品開発後の事後処理が大の苦手で、ものが出来上がるまでに情熱のほとんどを使い切ってしまい、抜け殻になってしまうのがいつもの常。いつも勢いで走り出して後のことは一切考えないタイプの私を、導き役の藤田雅彦さんがサポートしていただいております。私にとってかけがえのない友人であり、師であり、森のかけらの応援団長であり、最大の理解者であり、同じ血族。

 

20131203 3 .bmpyaetoco(ヤエトコ)高瀬英明くんのプレゼンの後は、3社でまとめる「 えひめの ある くらし 」についてマニアックで熱い議論。モデルとなるのは、四国愛媛に住む女性(30代)で、架空の彼女の「えひめらしさ」とスタイルのある暮らしぶりを再現しようというものでしたが、この日発案者であるイノウエデザイン事務所井上真季さんから詳しい説明を受け、架空のモデルに命を与えようという事で、皆が頭にイメージする女性像を喧々諤々と話し合いました。

 

20131203 4 .bmpそういう議論を効いていると、自分のものづくりのターゲットはこの何年も変わらず「ちょっとマニアックな収集好きの木の愛好家の男性」という、世間一般の商品開発のターゲットから考えれば、あまりにピンポイントな常軌を逸したものである事を再認識させられます。だからといって、別に反省しているわけでも、軸足を帰るわけでもありません。なぜなら偏屈で頑固者だから!ただしそれはあくまでも【森のかけら】についての事。今回は思い切ってシフトチェンジ!

 

20131203 5 .bmpえひめ産業振興財団の明上さんから、まさにこのモデルにピッタリの女性の名前が飛び出し、妄想の女性に魂が宿り、ぼんやりしていてターゲットが明確になりました。私は軌道修正するといっても、根本的な商品開発の軸が変わるわけではないので、味付けを女性向けにする・・・つもりですが、そんな器用さはありませんので、皆さんのご意見を参考にしながら、少しマニアから距離を置いた「分かりやすい」隠し味を足さねばと・・・。3時限目は弊社で開講予定!




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