当ブログに記載の商品の料金、デザインは掲載当時のものであり、
予告無く変更になる場合がございます。
現在の商品に関しまして、お電話、又はオンラインショップをご覧ください。
出雲、松江に来てもう10日目(あくまでブログ内紀行ですが)。まだあと1週間以上は写真もネタもあるのですが、さすがに地元の話題も相当にたまっておりますので、この紀行もあと2、3日で(まだ?!)幕を閉じさせていただきます。旅行者の目で見るからだけでなく、私の関心とシンクロしているとはいえ、翻って我が松山は歴史ロマンを観光客にどこまでPR出来ているのか不安になります。出雲~松江の観光地を巡ると、観光で生きていこうという気概のようなものがひしひしと伝わってくるのです。
先人たちが築き上げた悠久の歴史がいつの時代から「商品化」され、暮らしや文化そのものに利権が発生し各地で観光産業が生まれてきました。その中であまりに過度な囲い込みが起こると、地域の文化というよりは治外法権的なゾーンになってしまい、地元のコンセンサスが取りづらい状況に陥ってしまうのではないかと心配します。誰もが気楽に自慢したい「おらが町の財産」に制限がかかる。そのあたりのバランス感覚はだんだん麻痺してしまいがち・・・。
地元の地域資源も「商品」である以上仕方が無い事かもしれませんが、あまりに商業化が進み独占・寡占化が進むと地域資源というよりも、ある特定個人・企業のためのものになってしまい、地元の人間が物申すことも憚(はばか)れたり、無関心化が進みはしないかと。それを利用するにあたってそれ相応の費用が支払われてるケースや優遇措置が与えられてるケースなどさまざまでしょうが、あまりに強い結界はむしろマイナス要因になるのではないかと思います。
外から見るのと内にいるのでは見方も感じ方も実情も全然違うのでしょうが、出雲に来るといつもどの観光地・施設に行っても、「商品化」された出雲の神様への慎ましい畏敬の念が垣間見えます。私が勝手にそう思っているのかもしれませんが、「おらが町の財産」に皆さんが誇りと信念を持っていらっしゃるように感じます。それは長い伝統や地域の教育がなせる業かもしれませんが、大勢の人が絶え間なく集まるところにはそれだけの理由があります。
沢山面白い地域資源があるはずの愛媛県、いつも言われるように「何でもあるけど何も無い」。それぞれが点在していて線になりにくい事が県民性の現われだとも言われます。地元にいれば、それはしれで居心地が悪いわけでもないのですが、外に出て有名観光地を巡ればおのずと危機感が募ってきます。観光企業だけが地域の観光地を支えているわけではありません。何らかの形で松山にある面白いものに少しでも関わらせていただき、一緒に旗を振らせていただきたいと思うのです。
Category
- 1. 今日のかけら
- 2. 木のはなし・森のはなし
- 3. 木の仕事
- 4. 草と虫と鳥と獣と人と
- 5. 木と映画と舞台とテレビ
- 6. ひと・人
- 7. イベント・講演会
- 8. 気になるお店
- 9. ちょこっと端材
- WOODENTAG& 日本百樹札
- 「森のかけら」舞台裏
- えひめイズム
- おとなの部活動
- お酒にまつわる話
- かけら世界紀行
- かけら日本紀行
- アート&デザインのかけら
- オフセット・クレジット
- オンラインショップ
- キッズデザイン&ウッドデザイン
- スポーツと木
- ハードウッドとウッドデッキ
- パプアニューギニアL.M.H
- フルーツウッド
- メディアあれこれ
- モクコレ WOOD COLLECTION
- モザイクタイル
- モザイクボード
- 一枚板を見せていこう!
- 円い森・円き箱・木言葉書
- 媛すぎ・媛ひのき
- 愛媛のこと
- 愛媛木青協のこと
- 木と本
- 木のものあれこれ
- 木のものづくり+α
- 木のもの屋・森羅
- 木の家具
- 木の玉プール
- 木育のこと
- 未分類
- 森と生きものたちの記録
- 森のかけら玉
- 森のかけら36・森のかけら100
- 森のこだま/森のたまご
- 森のしるし
- 森のめぐみ
- 森のりんご
- 森の出口
- 森の砂・森の粉・森の羽
- 森の5かけら
- 無垢の家具
- 異業種&産官学
- 端材のこと
- 誕生木・12の樹の物語
- 道後温泉とかけら屋
- 都市林業とビーバー雑木隊
- Loopto in Ehime
Archive
Calendar
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 |