当ブログに記載の商品の料金、デザインは掲載当時のものであり、
予告無く変更になる場合がございます。
現在の商品に関しまして、お電話、又はオンラインショップをご覧ください。
先日深夜たまたまテレビを観ていたら、NHKのETV特集で「顔」に魅せられた男 ~特殊メイクアーティスト・辻一弘の挑戦~という番組をしていました。ハリウッドの第一線で映画の特殊メイクを手掛ける京都出身の辻一弘さん(44歳)の仕事ぶりを追った内容で、冒頭部分を少しだけ見逃したのですが、仕事をしながら見ていたものの、ぐいぐい引き込まれ仕事は手につかず。その技術の高さでアカデミー賞にも2度ノミネートされた、業界では有名な方。
ハリウッドを支える職人として映画関係の雑誌ではよく取り上げられていてその存在は知っていましたが、その人となり、製作工程など詳しくは知りませんでした。かのティム・バートンが手掛けたあの『PLANET OF THE APES/猿の惑星』でも、生々しい猿たちの表情を作り上げていましたが、それは子供の頃に観た『スター・ウォーズ』がきっかけだったとか。恐らくこの偉大なSF映画は、辻さん以外にも多大な方の人生にも大きな影響を与えたことでしょう。
辻さんはかの特殊メイクの巨匠リック・ベーカーに招かれてアメリカに移住し、その後10年以上にわたりベーカー氏とタッグを組んで数々のハリウッド大作に関わってこられたそうですが、オリジナルな技法と日本人の手先の器用さで、特殊メイクの分野においてハリウッド最高峰にまで登りつめます。そのリック・ベイカーの名前を私が初めて耳にしたのは、それまで裏方であったメイクアップという技術を一躍表舞台に押し上げた『狼男アメリカン』でした。
満月の夜に主人公が苦しみながら衣服を剥ぎ取り、口が裂け顔が歪み、体毛が全身を覆い狼に変身するシーンは衝撃でした!まだまだCGなど無い時代、映像の力は半端ではありませんでした。確か中学生ぐらいだったと思うのですが、子供なりにその裏でどれほどの凄まじい努力があったかが伝わってきました。さすがにそれで私は特殊メイクの道に進もうとは思いませんでしたが、ひとを驚かせるものづくりの芽が自分の中でも芽生えていたのかもしれません。
番組では、辻さんが何よりも利益だけを追求するハリウッドの映画作りに疑問を抱き、映画を離れて過去の偉人の顔をある瞬間で切り取り再現する、彫刻作りに挑むようになります。3作目となる素材が、アンディー・ウォーホルの彫刻作りでしたが、そこには特殊メイクで培った技法が活かされ、動物の毛を部位によって使い分け手植えする様子や、眼球の血管に裂いた布を使う様子など、そのこだわりは壮絶!「顔」へのかだわりがアートへと昇華していく。
Category
- 1. 今日のかけら
- 2. 木のはなし・森のはなし
- 3. 木の仕事
- 4. 草と虫と鳥と獣と人と
- 5. 木と映画と舞台とテレビ
- 6. ひと・人
- 7. イベント・講演会
- 8. 気になるお店
- 9. ちょこっと端材
- WOODENTAG& 日本百樹札
- 「森のかけら」舞台裏
- えひめイズム
- おとなの部活動
- お酒にまつわる話
- かけら世界紀行
- かけら日本紀行
- アート&デザインのかけら
- オフセット・クレジット
- オンラインショップ
- キッズデザイン&ウッドデザイン
- スポーツと木
- ハードウッドとウッドデッキ
- パプアニューギニアL.M.H
- フルーツウッド
- メディアあれこれ
- モクコレ WOOD COLLECTION
- モザイクタイル
- モザイクボード
- 一枚板を見せていこう!
- 円い森・円き箱・木言葉書
- 媛すぎ・媛ひのき
- 愛媛のこと
- 愛媛木青協のこと
- 木と本
- 木のものあれこれ
- 木のものづくり+α
- 木のもの屋・森羅
- 木の家具
- 木の玉プール
- 木育のこと
- 未分類
- 森と生きものたちの記録
- 森のかけら玉
- 森のかけら36・森のかけら100
- 森のこだま/森のたまご
- 森のしるし
- 森のめぐみ
- 森のりんご
- 森の出口
- 森の砂・森の粉・森の羽
- 森の5かけら
- 無垢の家具
- 異業種&産官学
- 端材のこと
- 誕生木・12の樹の物語
- 道後温泉とかけら屋
- 都市林業とビーバー雑木隊
- Loopto in Ehime
Archive
Calendar
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |